top of page
  • tanechans

味噌仕込み無事終了

更新日:2019年5月14日

味噌仕込みの親子クッキング、 先日無事に終了しました。

6組の親子さんが参加されて、ワイワイにぎやかな味噌仕込みでした。 はじめてお味噌を仕込む方も数組いらっしゃり、 子ども達と一緒にそぉっと大豆をつぶしたり、麹と塩を混ぜたり。

大豆をコネコネする様子が、 砂場の泥団子づくり?!のようにエネルギッシュな子もいたり、 ていねいにていねいに、慎重に混ぜ混ぜする子もいたり。 それぞれ個性いっぱい。

味噌を容器に詰めた後は、竹布を使ってカビ防止。 竹布を使うのは、みんな初めてでした。 ナビゲーターちえちゃんは、 竹布の抗菌性で今までカビはほとんど出たことないと話てましたが、 受講したみなさんのお味噌がどうなるか、楽しみですね♪

終わった後は、香遊生活のハーブティとおやつ(味噌味いなり)でお茶タイム。 自家製だし粉入お味噌で作るセルフ味噌汁が大人気。 おいしいおいしい、と行列ができ、 特に子ども達が何度もおかわりしていたのが印象的でした。 おやつに味噌汁が人気とは!と密かにびっくりしていたのは内緒(笑 手作りお味噌がベースだから美味しいのかな。

今回漬けたお味噌は、寒くなる頃に美味しいお味噌になります。 ご参加くださった方、お味噌のことで質問があったら遠慮なくご連絡くださいね。

タネちゃんズの今後の計画は、また改めてお知らせします♪ ありがとうございました。

タネちゃんズ はる


閲覧数:3回0件のコメント
bottom of page